お花畑の備忘録

思ったこと、感じたこと。主に愛を叫んでる。

関ジュ担から見たSnowMan増員についてのあれこれ

 

こんにちは。

前回、佐久間くんについて気持ち悪いほど語った私ですが、今回は関ジュ担でド新規すの担の私から見たSnowManの9人体制について書かせてもらいます。

と言いつつ、ほぼ康二のことになると思います。前からすの担で増員について書いてる方は多く見かけるのですが、関ジュ担で増員について書いてる人あんまりいないな?と思いまして。

多分長くなるので先に謝っときます。ごめんなさい。

 

 

 

まず最初に、注意事項から!

ここから先は私の素直な気持ちを書くので読んで不快な気持ちになってしまったらすみません。

あと、私は関ジュ推しなので目黒くんやラウールくんについてはあまり触れてません。

 

 

 

 

主にSnowMan増員が発表された時のことを書こうと思います。

 

 

SnowMan増員発表がされたあの日。悲劇というものはなんの前触れもなく始まるのだと思い知らされました。

前回のブログでも書いたように私は関ジュの向井康二室龍太推しです。関ジュは今、「なにわ男子・Aぇ!group・Lilかんさい」とたくさんのグループがあります。そのグループが結成された際、康二はどこにも所属してなかったのです。思えばその頃からもうおかしかったのかもしれない。龍太くんは30歳になるし関ジュ卒業だと思っていた。でもそうなると康二はどこへ?そう思ったら不安で仕方なかった。

そもそも、康二は関西でたくさん苦労してきた。

 

康二は昔、Kin Kanという3人組で活動していてその頃から私は応援している。そのKin Kanのメンバーだった金内くん(元関ジュ)と康二で「かねこじ」と呼ばれており、私はかねこじ担だった。でも金内くんがジャニーズを辞め、もう1人は東京へ行ってしまいKin Kanは解散。康二は1人取り残された。その後、龍太くんと2人でパフォーマンスすることが増え、そこから私はるたこじ担になったわけで.......康二には龍太くんがいてくれると安心した。

でもその矢先、なにわ男子が結成された。そこにるたこじの名前はなかった。正直ショックだった。

 

ジャニーズWESTがデビューしてから「枯れた」と言われていた関西を引っ張り上げ、盛り上げてきたのは確かに向井康二室龍太西畑大吾大西流星だった。

その中でるたこじだけが省かれた意味が分からなかった。

そして、そうこうしているうちに龍太くんは芝居の道へ。康二はまた取り残された。そう思っていたら突然のSnowManへの加入。関ジュとの兼任。

意味が分からなくて、現実を受け止めきれなくて、めちゃくちゃ混乱して、悲しいはずなのに涙さえ出なかった。

 

 

その日、SNSはめちゃくちゃ荒れた。

関ジュ担とすの担の涙をたくさん見た。

関ジュ担は「康二を返して」と。すの担は「6人を返して」と。

ああ、また康二は辛い状況の中に飛び込まなければならないのかと辛くなった。どう考えても加入した3人が「6人派」のすの担に叩かれるのは目に見えていたから。予想通り、3人を叩く人をたくさん見かけてしまい苦しくなった。もちろん、叩く人ばかりではなかったし意見を見てみればすの担の方々は優しい人が多かった。

 

 

別に3人は悪くないのに。6人だって悪くない。あの9人は誰も悪くない。

なんなら、1番の被害者はこの9人なのに。

 

 

すの担の方々が「6人じゃなきゃいや」という気持ちはわかる。私が推してるジャニーズWESTもデビュー時はメンバーの人数でおおいに揉めた。だからこそ「6人でSnowMan」の気持ちが痛いほど分かってしまう。

関ジュ担は関ジュ担で、「関西で頑張ってきた康二に関西からデビューしてほしい」と強く思っていた。その気持ちもよく分かる。

両方の気持ちが分かってしまうからこそ、私は何も発言できずにいた。

そんな中、とあるすの担の方のこんな言葉を目にした。

 

 

「関ジュ担の子たちごめんね。康二くんを返してってそりゃそうだよね。康二くん関西で頑張ってたもんね。ごめんね。」

 

 

すごく胸に刺さった。

すの担だって誰も悪くないのに。9人を受け入れようが受け入れまいが誰も悪くないのに。

ファンにこんなこと言わせる事務所はどうかと思う。

SnowManは6人であることにこだわっていた。「増員も減員も考えられない」と言っていたのに、事務所の意向で増員されてしまった。きっと6人でデビューしたかったはず。6人とファンとで作り上げてきたものがそこにはあったはず。それが壊されたと思ってもしょうがない。

一番苦しいのは間違いなく本人たちだ。加入した3人もかなりのプレッシャーだと思う。

 

 

そして、私はしばらくJr.を見れなくなった。

そんな中公開された、映画少年たち。関ジュ最後のるたこじを目に焼き付けたいと思い観に行った。公開挨拶のライブビューイング付きのを観に行ったのでSnowManと絡む康二を私はその日初めて見た。

少し苦しくなったと同時に安心感もあった。なんでかは分からないけど。

映画を観て数週間後、私はYouTubeのジャニーズJrチャンネルを見始めた。

最初に見たのは康二のウェルカム動画でした。恐る恐る動画をタップして流れ出したのは聞き慣れた康二の声で。見進めていって、変わらない康二に安心して肩の力が抜けた。

思ったよりも康二は馴染んでいて、受け入れてくれた6人の優しさを感じた。

関西ではいつの間にかすっかりお兄ちゃんポジションという認識だったのにSnowManに入ってから弟感が出てきたように感じる。

そして、すのちゅーぶを段々見るようになり、今では9人を心穏やかに見れるようにまでなった。ちなみにその途中で佐久間大介という沼にはまったわけなんですが....。詳しくはひとつ前のブログを読んでいただければと思います(宣伝)

 

 

 

でも、完全に9人体制を受け入れられたわけではないんです。

最初は康二目当てで見てたすのちゅーぶ。いつの間にかSnowManを好きになって佐久間担になり、6人の頃の動画を見るように。その中で思うことがありました。

 

「なんで増員したんだろう」

 

この6人に何が足りなかったんだろう。6人のままで完成されてるのにと思うんです。今もそう思いながら書いてます。

6人でのすのちゅーぶや6人でのパフォーマンスを見れば見るほど増員しなくてもよかったのではと思う。

Jrって滝沢くんプロデュースなんですよね?SnowManって滝沢くんにかなりお世話になってきてその中で増員ってさ....一番信頼してる人に「6人じゃダメだ」って言われてるみたいで悲しくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、あくまで私はSnowMan佐久間担で関ジュ向井担です。

9人を受け入れた人も、受け入れられない人も、両方いていいと思うんです。その間で叩き合う必要も無いと思います。加入した3人を叩くのはもっとお門違いです。きっと3人だって覚悟して加入したはずだから。

 

私は未だに9人体制を受け入れられません。9人のすのちゅーぶやパフォーマンスも見るけど心のどこかでモヤモヤとします。

 

6人でいいのに。関西の康二がいいな。

 

6人がいいなという想いと、関西にいる康二がいいなという想い。そして9人を受け入れていきたいという想い。

色々な感情が混ざってまだスッキリしない。

 

 

 

 

 

増員して半年が経とうとしています。未だに受け入れる、受け入れないと討論が起きている中で前を向き続ける彼らは本当に強いと思います。

 

 

 

最後に、自己満ですが少し書かせてください。飛ばしてくれても大丈夫です。

 

 

 

ラウール。

15歳という若さでSnowManに加入し、相当しんどい思いをしたと思います。でもたくさんのお兄さんたちに囲まれてるあなたなら大丈夫だよ。頑張って。

 

目黒くん。

いつも目黒くんの腕の中にいる康二を見るととても安心します。康二より年下なのにね。これからも康二をよろしくね。

 

康二。

辛かったね。関ジュのなかでもかなりの苦労人で大変だったと思います。でもそれを感じさせないくらい康二はいつも明るくて前向きで。そんな康二だから応援したいと思いました。なにがあっても康二には関ジュ担のみんながいるからね。すのに入っても関西を忘れないでね。

 

ひーくん。

SnowManの不動のエースでダンスの要。ラウールがセンターで歌ってても私にはしっくりこない。すののセンターは確実にひーくんです。ラウールを守ろうとしてる場面が多々見かけられて心がギュッとなります。そんな優しいあなたが好きです。

 

阿部ちゃん。

9人での阿部ちゃん先生見ました。違和感なく阿部ちゃん先生の企画に混じってる3人を見て安心しました。1人で番組に出る時にも必ずZZLポーズをやってアピールしてくれる阿部ちゃん。SnowManというグループを知って欲しいという気持ちがとっても愛おしいです。

 

しょっぴ。

ラウこじからの絡みを「鬱陶しい」と言いながらも振り払わないでいてくれてありがとう。康二のアタックを綺麗に躱してるけどでも本当は気にしてくれてるところがチラッとあってしょっぴの優しさを感じました。でもちゃんとご飯は食べてね。自分を大事にしてね。

 

舘様

SnowManが9人になるというお知らせで康二が自己紹介で「足を引っ張らないように頑張ります」と言った時、後ろで首を振っていたのを私は忘れません。3人を見る目が、呼ぶ声がとても優しくて、私はそれだけで泣きそうになります。これからも優しく見守ってください。

 

佐久間くん。

康二と2人でボケ倒してるのがとても好きです。動画では所々に佐久間くんの優しさや気遣いが見えて本当にできた子だなと思います。注意して見てないと分からないくらい細かいところで3人を気遣ってる場面が本当に多くて.....本当に優しい人じゃないとできないことをサラッとやってる気がします。ありがとうね。

 

ふっか。

最年長、SnowManを守り続けてきたふっかが一番今回のことで堪えてると思います。それでも、守るものが増えたと言えるふっかは本当に強いなと。ふっかの口から「つらかった」なんて言わせてごめん。しんどい思いさせてごめんね。そんなふっかが一番最年少を気遣ってくれてるね。あんまり無理しないでね。優しすぎるから心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ド新規がこんなに語っていいものなのか私には分かりませんが、新規の私でも辛いんだからもう何年もすの担をしてる方々はもっと辛いですよね。

 

 

 

SnowManと関ジュ。私はこれからも私なりに両方を推していきます。

いつかちゃんと、9人を受け入れていけたらと思います。彼らが決断し、受け入れた「9人のSnowMan」を私もちゃんと好きになりたい。応援したい。

 

 

長くて読みにくかったと思いますが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

最後に。

SnowManを好きになってよかった!